デザイン方針

どういう方針でゲームシステムがデザインされているのか、知っていると遊びやすいと思うので書いておきます。

①運の要素が大きい

戦闘で行われるほとんどの判定が「0を最小としたランダム値」と「敵の種類ごとに固定の目標値」の比較になっています。
どれだけキャラクターを強化したところでランダム値が低くなれば失敗してしまうので、運の要素が大きいゲームです。

②死にやすい

ダメージを軽減する手段がほとんどなく、またライフが低めに設定されているため、「攻撃が当たれば大体死ぬ」ようになっています。
いかに攻撃を回避するかが重要視されますが、前述のように回避には運の要素が関係するため、キャラクターの死亡率は自然に高くなります。

③敵が強い

序盤からギリギリの戦いを要求され、特にラスボスは理論上クリアできる限界の難易度を狙っています。
「非常に困難で理不尽な目標であっても、たくさんのプレイヤーが何度もチャレンジすれば、もしかしたら達成者が現れるかもしれない」というのが、ゲームの根本的なテーマです。

④ささやかな協力

単独でのクリアも不可能ではありませんが、他のプレイヤーが積み上げたものを利用することで、ゲームの攻略が加速度的に楽になるはずです。
誰かが強化したアイテムを拾ったり、新しくつくられた街を利用したり、ささやかな協力を感じられるゲームが狙いです。