戦闘でやることはAttack(攻撃)とEscape(逃げる)のどちらかを選択するだけです。
敵を全滅させるか、逃走が完全に成功すると戦闘は終了します。
このゲームの「逃げる」は少し特殊で、「逃げられたか逃げられなかったか」ではなく「○体の敵を撒いた」という結果で表れます。
例えば敵が3体いるときEscapeを選んだ結果「2 lost track of you(2体があなたを見失った)」となれば、敵は残り1体となります。
「逃げる」は非常に便利ですが、逃げている最中はBlockingによる回避が発動しないため無防備になります。
武器をPrimaryとSecondaryで2つ装備しているときは、戦闘中に使用武器を交換できます。
表示されている武器が今使っているものです。
敵に気づかれず接近した場合は「奇襲」となり、AttackがRaid(奇襲攻撃)に、EscapeがCircumvent(迂回)に変わります。
Raidは敵の反撃を受けることなく一方的に攻撃でき、Circumventは100%の確率で逃走が成功します。
Raidは実行するごとに「敵に気づかれたか」の判定が行われ、敵に気づかれるとRaidから通常のAttackに戻ります。
このとき武器のHiding値が高ほど敵に気づかれにくくなります。弓矢はHidingが高く奇襲をするのに優れた武器です。
戦闘の結果はテキストで表示されます。
長々と出力されますが、要するに「誰が誰に攻撃した」「○ポイントのダメージ」というだけのことなので、じっくり読まなくても大丈夫です。
戦闘が終了すると、倒した敵の数と入手したエッセンス(お金)の量が表示されます。
戦闘後に他のプレイヤーが落としたアイテムを発見することがあります。
Get(拾う)かIgnore(無視する)か選択できます。