スキル

プレイヤーキャラクターの強さがは4つのスキルによって表されます。これらのスキルは編成シーンのSkill画面でエッセンスを消費することで上昇させることができます。
またスキル値の合計(つまりスキルを上昇させた回数)をキャラクターのレベルと呼びます。


Archer

長弓・短弓を扱う能力です。装備中の弓の性能に(スキル値*15%)のボーナスを追加します。

(例)Archerスキルが6で、Damageが20の弓を装備
実際のDamageは20+20*(6*0.15) → 38

Bladseman

長剣・短剣・斧を扱う能力です。装備中の近接武器の性能に(スキル値*10%)のボーナスを追加します。

(例)Bladsemanスキルが4で、Blockingが8の短剣を装備
実際のBlockingは8+8*(4*0.1) → 11

Shadow

敵から発見されずに移動する能力です。この値が高いほど奇襲・逃亡が成功する確率が上がります。
さらにDodge(体捌きによる回避)の確率が上がります。

Warrior

敵とのかけひき・サバイバルといった原始的な戦闘能力です。この値を上げると最大ライフ・クリティカル率が上昇します。


どのスキルも攻防一体であり、どれを上げてもキャラクターはそこそこに強くなります。たとえ長剣での正面撃破が主戦術だとしても、Shadowスキルを伸ばすことで奇襲のチャンスを増やすのは決して損ではありません。